人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかだった日曜日

昨日は朝早くから遠方の野山に出掛け、よく歩きもしたし焚火もしたりでちょっと遅めの帰宅だった事もあり今朝は朝寝坊&ダラダラ過ごす(笑)野山で朝早くから活動するのも好きだけれど...それと同じ位ダラダラ家で過ごすことも好きなので、週末の土日に両方の過ごし方が出来るのはただそれだけで至福の週末(お手軽です。笑)今日は朝から風もなく暖かだったのでテラスの手入れや窓を全開しての掃除も手早く終了し(要は超手抜き。笑)化粧もしたくなかったので(最上級のリラックスモード。笑)午後からは軽い散歩も兼ね徒歩15分圏内のエリアに行動を絞り(近っ。笑)まずは芳しい香りで焙煎しながら輸入食材を売る店先で珈琲をゆっくり飲む。珈琲の良い香りに全身包まれながら飲む珈琲って本当に美味しい。
穏やかだった日曜日_e0175828_1873677.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1872773.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1871774.jpg
それからいかにも元藩主の庭園といった風情のこの公園(岡山藩主池田家下屋敷跡 )をゆっくり巡りながら、陽当たりの良いベンチで読みたかった本を半ば昼寝しながら日光浴しながら過ごす。緑の美しい時期は文句無しで素敵なんだけれど、実は冬枯れの野山や公園の方が視界が利く分(そして虫や蛇などに遭遇もしないし。笑)実は緊張感もなく心底リラックス出来ているように思うな。つい最近知ったのだけれど、ここ実はパワースポット(なんでも富士山からは五つの“龍脈”が流れているとされており、そのひとつが皇居=江戸城へ流れ、その通り道に池田山公園があるそうでそのために風水的にも非常に良い場所)なのだそうな。このての事に感心が強い訳ではないけれど...良いとされる事や地に越した事はないですな。
穏やかだった日曜日_e0175828_1874257.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1881842.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1338210.jpg
↓ 雪深い地ではないけれど立派な松に施されているこの雪吊(雪の重みで松の枝が折れないように縄を使って保護する為のもの。冬の行事)のフォルムってふと思えば、このままクルクル回転すればバウハウスはオスカー・シュレンマーのトリアディック・バレエのコスチュームに有りそう....037.gif
穏やかだった日曜日_e0175828_1874646.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1882320.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1881416.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1881034.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_18868.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1333982.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1875739.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1875036.jpg
穏やかだった日曜日_e0175828_1875349.jpg

by inqetina2 | 2015-01-25 23:59


<< いつでも夢中さ! 始めチョロチョロ... >>